15年ぶりの風景。そしてついに(ホームレスひとしさん 12)

(前回の続き)

待ち合わせの日曜日、午前10時に公園の駐車場に行くと、すでにひとしさんが待っていました
715303_s.jpg
驚いたのが、やけにこざっぱりしてる。

無精ひげもなくなってる!

私から「ひとしさん、今日はやけにさっぱりしてるけど、どうしたのさ、ヒゲ?」と言うと、ひとしさんは「ああ、今日の朝一で銭湯に行ってね。ひげも剃ったよ。タロウさんの車に乗せてもらうから、綺麗にしてきた」とのこと。

こうやって、じっくり見るとひとしさんは意外とハンサム
イメージで例えると、

日焼けした気弱なベートーヴェン

って感じ。
わかりづらいか( ̄▽ ̄)

だけど、一番似てるのはベートーヴェンなだけに、それ以外の例えが思い浮かばない。
2067071.jpg
気弱なベートヴェンに助手席に乗ってもらい、早速、家があるという方角に向かって車を走らせました。

道中、ひとしさんとお互いのことについて(※ほとんど個人情報になるのでここでは書けない感じです(T_T))や、今、最も関心事の新型コロナ感染症についてなど、いろんなことを話しました。

ひとしさんも新型コロナ感染症予防には、気を遣ったとのこと。
それ以上にインフルエンザや一般的な風邪や怪我にも可能な限り気を付けているとの話でした。

というのも、そもそも保険証を持っていないので、病院にかかろうものなら診療費が1万円ぐらかかりかねないとのことで、臨時で役場から受診票(?)のようなものを発行してもらい、安くする方法もあるらしいのですが、結論は病気にならないのが一番だ、ということでした。

マスクについては、新型コロナ感染症が話題になった当初、運よく薬局で買えた使い捨てマスクを洗って使ってるそうです。
確かによれよれのマスクを時々しているのを見かけたけど・・。

それって何か月使ってるの?と聞くと4か月は使ってるとのことでした。

効果あんのか?( ̄▽ ̄)

そうこう話しているうちに、ひとしさんの家があるというあたりに着いたので、ひとまずコンビニエンスストアの駐車場に車を入れました。

さっきまで明るく話していたひとしさんも、押し黙っており、緊張してるのが何となく分かりました。

「どうしようか、一回俺が様子見てくる?」

ひとしさん
「いや、もう見えてるよ。あのドラッグストアの横に道があるだろ。その道の少し奥にあるのが俺の家だよ。門と車庫の入り口が見えてる。想像していたより変わってない」
2686119_s.jpg
(※イメージです)

確かに、この前、グーグルマップのストリートビューで見た風景だ、と思い、再度、スマホで位置を確かめました。

ただ、近づかないとやっぱり、家の雰囲気は分からない。

私から、ひとしさんに「どうだろう。車で家の前を通ってみるかい?助手席だと外から丸見えだから、後部座席に座ってさ。ないと思うけど、いきなり家族がひとしさんの姿見てびっくりすると、あれだし・・と言い、ひとしさんも「ああ、分かった」と言って後部座席に移りました。

車をひとしさんの家だという方向に走らせ、ひとしさんが「ドア窓にステンドグラスがはめ込まれてるのが俺の家。変わってなければだけど」と言うので、それっぽい家を見たところ、確かにそのようなドアの家がありました。

車で通り過ぎながら表札を見ると、アルファベットで「○○」と書いてあり、ひとしさんの姓と同じ。

また、2階の窓が少し開いており、カーテンもかかっていたので、今現在も人が住んでいると思われました。

私から「ひとしさん、あったよ!表札も○○だった!」と興奮気味に言いながら、ひとしさんを振り返ると、ひとしさんは「う、うん」と言うだけで、じっと家の方を見ていました。

さっきのコンビニエンスストアの駐車場に車を戻しても、ひとしさんは家の方をずっと黙って見ている。

私から「ひとしさん、もうしばらくここにいようか。きっと家族は今も住んでるんじゃないかな。雰囲気からしてきっと元気だよ」と言うと、ひとしさんは「ああ、ありがとう。もう少し、見ていていいかい?」と言うので、私も「もちろん」と言い、車の運転で少し疲れていたので、座席を倒し、体を休めることにしました。

不意にひとしさんが、「あっ、車」と言ったので、ひとしさんの家の方を見ると車庫に車がちょうど入るところでした。
後部座席から降りた人物は、よく分かりませんでしたが、黒色ズボンに白色ブラウスの女性が運転席から降りるのが見えました。

私が後部座席を振り返ってみると、ひとしさんは、懐かし気に、そして悲し気に、じっと前を見ている。

長くなったので続きます m(_ _)m
関連記事
今日と明日が私と皆さんにとっていい日でありますようにヾ(o´∀`o)ノ
応援宜しくです! 更新する原動力ってこれしかない <(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ランキング参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問ありがとうございます

プロフィール

タロスケ

Author:タロスケ
常に笑って生きるがモットー。

免債事項

当ブログで取り上げている情報・記事に関しては、正確さと事実を保障するものではありません。 当ブログに掲載している情報・記事をご利用の際には、ご自身の責任と判断でお願い致します。

プライバシーポリシー

当サイトは「Google AdSense」の広告を掲載しています。Google を含む第三者配信事業者は Cookieを通じた情報を使い、ユーザーの興味に応じた広告を配信しています。Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: