必見です!簡単に出来る冬道対策!

札幌はどかっと雪が降っては溶けるを繰り返しています。
雪が溶けずに固まっていくことを「根雪になる」と言いますが、この時期が雪道で転び、足や腕を骨折する人が多い!
簡単な雪道対策としては、取り付け型スパイクがオススメ!  

自分は大丈夫と思っている人は、慎重度合いが低く、転んで怪我をする人が多く、逆に気をつけなきゃと考える人は転んで怪我をする人は少ないように思います。

実際、昨年の出来事ですが東京に住む義理母が自宅前の除雪の際に転んで足を折りました。
義母曰く、玄関先だし、短時間だから大丈夫だと思ったとのことですが、玄関先は場所によっては日陰となり、路面がツルツルになりやすく、かつ日陰になっていると凍っているのが分かりません。

転びやすい場所の特徴は、日中に雪が溶け、夕方以降冷えて氷路面となった場所であり、大抵、転倒事故は朝方や朝の通勤時間帯に起きます。
信号待ちで人が地面を踏み固めた歩道の手前も転びやすい場所の一つです。
 

そして1番怖いのが
緩やかな下り坂
です。

上りの場合は、体重が地面に垂直に伝わるので、意外と滑らない。
けれども、下りの場合は進行方向の斜め前方に体重がかかるので、転びやすくなるわけです。

取り付け型スパイクは、必要に応じて付けたり外したり出来ます。雪が降るのは数回程度で冬道用の靴を買うほどではない地域の方は、そんなに高価なものではないので、一つは備えておいて良いでしょう。

関連記事
今日と明日が私と皆さんにとっていい日でありますようにヾ(o´∀`o)ノ
応援宜しくです! 更新する原動力ってこれしかない <(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ランキング参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問ありがとうございます

プロフィール

タロスケ

Author:タロスケ
常に笑って生きるがモットー。節約、それと新しもの好きのおっさんです。生活に役立つ情報を楽しく伝えます!

免債事項

当ブログで取り上げている情報・記事に関しては、正確さと事実を保障するものではありません。 当ブログに掲載している情報・記事をご利用の際には、ご自身の責任と判断でお願い致します。

プライバシーポリシー

当サイトは「Google AdSense」の広告を掲載しています。Google を含む第三者配信事業者は Cookieを通じた情報を使い、ユーザーの興味に応じた広告を配信しています。Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: