詐欺業者に反撃だ!無効・解除申し立てメールの送信(ウィルス感染詐称詐欺3)

(前回のつづき)
消費生活センターに相談し,詐欺業者に対する契約無効・解除の申し立てメールの送信、加えてクレジット会社に対する「支払い停止などの抗弁書」の送付手続きにより,被害額を取り戻せる可能性が出てきました。

今後、同様のケースに遭った人の参考になればと思い記事にします。
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目次
1 消費生活センターに相談
2 詐欺業者に反撃メール(契約無効・解除の申し立てメール)
3 なんで今回,被害にあったんだろう?



1 消費生活センターに相談
消費生活センター(父の住んでいる地区)に相談すると,今回のようなケースは,『独立行政法人国民生活センター』のホームページでも注意喚起されているとのことでした。

関連ページ http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20181107_1.html

見てみると,父が被害に遭ったケースと同じような被害が10年近く前からあるんですね。

相談員も「あ~,はいはい,そういうことですね」と良く理解している感じでした。

相談の結果(※1)
・相手に契約の無効・解除の意思表示,連絡をしたことをカード会社に示す
・相手(詐欺業者)からメールが来ていれば,同メールを通じて契約の無効・契約の解除を申し入れる
・期限を区切り,それまでに返事がなければ,カード会社にその旨を伝えて請求の無効を申し立てる
・併せて「支払い停止の抗弁書(※2)」をカード会社に提出する

※1 相談の対応については,状況や金額など,ケースバイケースと思われますので,相談結果,このようになるかは分かりません。あくまで「参考」として下さい

※2 支払い停止の抗弁書・・・法律「割賦販売法」に定められているもので,
売買契約が成立していない場合
詐欺・強迫などで取消ができる場合
錯誤や公序良俗に違反する場合
など条件でカード会社に支払いの停止を求める手続きに用いる書類

ということになりました。

ただし,これについてもクレジットカード会社側の対応による部分があることから,かならず,引き落としを停止してもらえるかは,何とも言えない,とのことでした。
私の感覚からすると五分五分?かな,というのが正直なところ・・。
でも何もやらないよりは良い!

2 詐欺業者に反撃メール(契約無効・解除の申し立てメール)

詐欺業者は、ご丁寧に父が電話口で話した個人情報(メールアドレス)宛に、メールを送ってきています。

内容は英語で
 ご契約ありがとうございます!!
 契約額は○○です!
といったもの。

契約額は父が説明で聞いた金額の約2倍・・・。

詐欺業者のメールアドレスも記載されていますが、フリーメール(Gmail)・・・。
フリーメールを使っている時点で、まともな会社ではありません。

そして電話連絡先(父が今回電話した番号)も記載されていますが、ネットで再度検索してみると、出てくるわ出てくるわ、詐欺業者としての情報・・・
詐欺
電話番号は、一応個人情報の類でもあるので、ぼかしを入れました。

電話に連絡を入れるというやり方もあるそうですが、詐欺業者はどうやら外国にいる相手の模様・・。

なので、メールで契約の無効・解除の申し入れメールを送りました。

詐欺業者側が送ってきたメールは、英文なので、こちらも英文メールを送るのですが、その英文メールの書き方は消費生活センターの方が教えてくれました。

3 なんで今回,被害にあったんだろう?

実は,この半年で私の身のまわりで,今回の父の件を含めウィルス感染詐称詐欺騒動が2件ありました。

これまで,ずっとインターネットを使ってきて何もなかったのに,たった半年の間に2件・・。

1件目は私の妻。

今年の5月,コロナ禍で自宅でテレワーク,子供の学校との通信などでパソコンが必要となり,新しくノートパソコンを購入しました。

私がセットアップし,ひとまずウィルス対策ソフトは後回しにして,妻が使用していたところ,例のなりやまない警告音の画面に・・・。

一人居間でパソコンを使用していた妻は,パニックになって電話をかけてしまいました。

ちょうどテレワークで自宅にいた私が居間に行くと,妻がパソコン画面をにらみつけながら,携帯電話片手にどこかと話している場面に。

どうした?と聞くと,妻は「ちょっと,電話の相手の話が良くわからない。画面がこんなふうになって,サポートセンターとやらに電話したのだけど,電話先が日本語をちゃんと話せない人みたいで・・・」とのことでした。

画面を見ると,

これって,詐欺手口の画面やん
(^_^;)

わざとらしく、画面下には「マイクロソフト」のロゴまで入ってる・・・。

そもそも,すぐに電話をかけるよう促す時点でおかしい。
けれど,妻は,買ったばかりの不慣れなパソコンであり、また画面下には「マイクロソフト」というロゴが入っていたので信用して電話してしまったらしい。

私が電話に代わると,電話先の人物は,変な日本語を話す女性。

私「そちらの会社はどこにあるのですか?」
相手「ちょっと,それ,わからない。ちょっと難しい」
私「何が分からないのですか」
相手「今,説明,難しい。場所,難しい」

思いっきり,詐欺やん!!!
やるなら、ちゃんと日本語話せるやつ用意しとけ!

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電話は,ガチャ切りしました。

パソコンは強制終了し,再度,起ち上げ。
何事もなく動きました。

そして,今回の父の詐欺被害。
セキュリティ対策ソフトは,父は『特に変な目にあったことないし,まぁ良いか』と思い,去年から入れていなかったとのこと。

二つのパソコンに共通しているのは,ウィルス対策・セキュリティ対策をしていなかったことです。

私の妻のケースでは,買ったばかりのパソコンでOSは最新だったので,OSのバージョンは関係ないと思います。
また、買ったばかりでメールの受信、開封もしていないので、メールも関係ない。

ウィルス対策・セキュリティ対策のソフトを入れたからといって,ネット詐欺などの被害を完全に防げるとは言えませんが,少なくともリスクはぐっと下がるというのを実感しました。

日が経ち,色々調べてみると,ウィルス感染詐称詐欺被害に遭った人の金額は2,3万円という人もいれば,数十万円という人もいる。

改めて,ぞっとするし,何よりこんな卑怯な詐欺をしている奴に腹が立ってしかたない(怒)

【ウィルス・セキュリティ対策なしでのパソコン使用は危険!】  


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