台風・地震災害で大役立ちのグッズ

9月になりいくらか涼しくなってきたと思ったら,今度は雨が多くなってきました。

この時期になると思い出すのが,北海道胆振東部地震と平成28年の北海道豪雨被害での停電生活,水と食料に困窮した思い出です。
994436_s.jpg
北海道では平成の後半に入ってからは,災害の備えがないと困るというケースにしばしば直面し,とくに平成28年の豪雨災害では台風が3連続で上陸し,河が氾濫,家が水浸しで水道,電気が使えない。
さらに北海道胆振東部地震では,ブラックアウトで停電が続き,真っ暗な夜を数日,不安に過ごしました。

災害を通じて思ったのが,災害の多い時期だけに備えていたのでは,いざという時に命に関わる状況に追い込まれるということ。

日常の生活に溶け込むように,備えをしておくのが,良い備え方ということです。


【ラジオライト 懐中電灯 USB充電 
手回し充電 太陽光充電】
 一家に一台は備えておくべきです。
手巻きで充電、太陽光充電できるので,乾電池の備蓄などは無用。
これ一台で,ラジオ・懐中電灯・携帯電話の充電と災害時に求める重要要素をカバーしてくれます。
備蓄乾電池は,日常で使用してしまうので,いざ使おうと思っても,ないという状況がしばしば。
だからこそ,手巻き充電式のものは長期間の災害対応になった場合,必須です。
いざという時に「あれ,ラジオどこにある?」とならないように,日常的に使用しておくと,慌てません。

非常用トイレ サッと固まる
十年保存 簡易トイレ
地震災害でも台風災害でも生理現象は押さえられず,トイレを使おうと思っても,断水で水が出ない。
貴重な飲み水は,トイレを流すのには使えないという状況も起きえます。
場合によっては,下水道の逆流により,トイレ自体が使えなくなるケースもある。
十年保存・使用できるので,トイレの棚などに一定数備えておくべきです。
FOGEEK ランタン 暖色 充電式
 ledランタン スマホ充電
懐中電灯があるから,大丈夫じゃない?というと,間違いです。
懐中電灯は長時間の照明にはならず,すぐに電池切れを起こします。
停電の中であっても,ぬくもりのある照明があるだけで,精神的に全く違います。
特に子供がいる家庭では,子供を精神的に落ち着かせる意味でも,大きな存在となります。
災害時以外でも,夜間の屋外作業,夜釣りなどでも使えるので,常備しておくのをおすすめします。
5年 保存水 備蓄用 ミネラルウォーター
 2L×6本 ICSselection
5年保存が利く水であっても,さほど高い物ではありません。
台風が近づいた時に災害用の水を用意しようと思っても,同様の考えの人たちが店に殺到して買えないなど,なかなか用意できないものです。
食料(カップラーメンなど)において,必ず飲料水は必要です。
家の中の邪魔にならない場所に常に備えておくのをおすすめします。
カセットコンロ
災害時に一番活躍しているのがこれです。
停電になれば電気ポットは使えない,ガスの供給も止まるとガスコンロも使えない。
このような状況を避けるためにも,安価なものでも良いので,1台備えておくべきです。

その他、便利な非常食や非常用持ち出し袋などありますが、楽天市場の防災・災害グッズコーナーに分かりやすくまとまっているので、何を用意して良いか迷っている方は参考になりますよ。
関連記事
今日と明日が私と皆さんにとっていい日でありますようにヾ(o´∀`o)ノ
応援宜しくです! 更新する原動力ってこれしかない <(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ランキング参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問ありがとうございます

プロフィール

タロスケ

Author:タロスケ
常に笑って生きるがモットー。

免債事項

当ブログで取り上げている情報・記事に関しては、正確さと事実を保障するものではありません。 当ブログに掲載している情報・記事をご利用の際には、ご自身の責任と判断でお願い致します。

プライバシーポリシー

当サイトは「Google AdSense」の広告を掲載しています。Google を含む第三者配信事業者は Cookieを通じた情報を使い、ユーザーの興味に応じた広告を配信しています。Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: