いじめの記録化(こどものいじめ対応と対策 5)

(前回のつづき)

目次
1 いじめの記録化

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1 いじめの記録化
 学校,特に担任にいじめについての連絡を電話でしたものの,私たちの場合,担任は「いじめ」として対応する反応がありませんでした。

 個人の教師としての資質もあると思いますが,教師も一人間であり,「いじめ」の存在を認めることが自分自身の教師としてのキャリアに影響すると判断していたのではないか,と終わってみて感じます。

 また,教師の経験不足から,適切な対応をとれないケースでもあったかと思います。

 電話での口頭連絡を繰り返しているだけでは,事態は改善せず,また,言った,言わないの水掛け論に今後なる可能性があると判断し,子供から状況を丁寧に聞き,積み重ねたものを書面としてまとめました。

 この時,子供から話を聞き,書面にまとめる上で気をつけるのが,子供にとっては「いじめ」という非常につらいことを思い出させる作業です。

 いじめを認知した段階で,子供を学校に行かせる必要は私はないと思います。

 人生の中で,学校を一時期休んだことで,失うものなど何もありません。

 学校を休ませた上で,時間をゆっくり取り,子供の反応を見つつ,焦らず作業をすることです。

 記録書類(時系列)については、長い文章になることから次記事にて紹介します。

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いじめに気付ける?(こどものいじめ対応と対策 3)

(前回の続き)


子供へのいじめ対応は,一年以上に渡る対応であり,また順序立てて書かないと,うまく説明ができないだけに,区切っての記事となります。


目次を見て関係ないという場合は,読み飛ばし,必要な部分を読んでいただければと思います。

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目次

1 子供の様子でいじめに気づけるか?

2 いじめられている子供の行動に表れる特徴



1 子供の様子でいじめに気づけるか?

結論からいうと,親であっても子供の様子を観察しているだけで,いじめ被害に遭っていることを認知することは不可能だと思います。


子供と,より積極的なコミュニケーションが必要ですが,コミュニケーションだけでいじめ被害を認知することはできません。


日頃から親子のコミュニケーションを取り,話しやすい関係を作っておくことです。


そして,子供の平素の様子でいじめ被害に遭っている可能性のある行動を理解しておき,「おかしいな」と思ったら,子供からゆっくり,丁寧に聞き出すことが大事です。


2 いじめられている子供の行動に表れる特徴

振り返っての私の息子のケースとなります。その他,教育関係者などと接して学んできた中で,いじめに遭っている子供の行動に見られる特徴に次のものが挙げられます。


○ 学校のことを話さなくなる

それまで,学校での出来事や学校の友人について話していたものが,自ら話すことはなくなりました。また,親から学校での出来事について話題を振っても,ぼかすようになりました。学校自体が苦痛の原因であることから,話題として選ばなくなることが原因であったと思われます。


○ 学力が急激に下がる

 目に見えて,学力が下がる(テストの点数や内容が悪くなる)。いじめに遭っていることで,授業に集中できていないことが原因であったと思われます。


○ 朝,起きるのが遅くなる

いじめに気付いていなかった当初は,疲れているのかな程度と軽く見ていましたが,早く就寝しているにも関わらず,起きるのが遅いことからおかしいと思っていました。子供は当時について,「学校のことを考えると寝付けなかった」,「真夜中に起きて,寝れないことがあった」としています。それでいて,寝れなかったことは我々親には言えなかったとしています。早めに就寝している,睡眠時間が十分なはずなのに起きてこないといった場合は,子供が一人で悩んでいる可能性があり,要注意です。


○ 感情に起伏が表れる

静かであったと思えば,饒舌に語る,明るくふざけるなど,感情に起伏が見られました。子供の精神の中でも,「嫌なことを思い出す」→「精神的に落ち込む(態度が静かになる)」→「精神的に回復しようとして,楽しいことを考えようとする」→「親や兄弟に対して明るい言動をすることで精神的な安定を得ようとする」というサイクルが子供の行動に表れていたのだと思います。私の息子は,本来,根明な性格であったことから,この「空元気」に近い行動がいじめ被害に起因しているものとは気づけませんでした。


○ 消極的になる

いじめ被害により,自己肯定感が低くなっていたのでしょう。「やっても無理」,「たぶん,できない」「やっても失敗するかもしれないから,やらない」という言動が現れていました。親としては,成長(年齢)に伴い,行動が慎重になってきたのか,とみる面もありましたが,やらない理由に自己肯定を否定する言動がありました。当時,もっと早く,自己肯定感が下がっている原因に気づいてあげるべきでした。


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子供へのいじめ発覚 どう対応する?(こどものいじめ対応と対策 2)

(前回の続き)

この話が,子供のいじめに悩む親御さんで,似たような境遇の方の参考になることを願い,私の経験を紹介します。
また、一年ちかくにわたる「いじめ対応」であることから、複数回にわけての記事となります。
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目次
1 子供の状況
2 子供へのいじめの発覚


1 子供の状況
私の息子は、小学校4年生(9歳)当時にいじめ被害に遭いました。
状況としては、転校生であり、幼稚園や前年学級からの友人など、人間関係の引継ぎのない状況でした。

転校生という人間関係の基盤がそもそも脆弱というのもいじめの遠因にあったことは否定できないと感じています。

2 子供へのいじめの発覚
学校での子供のいじめが分かったのは,小学校4年生当時の9月末。
ある日の朝,息子が玄関で靴を履いたものの,そこから動きません。
唇をかみしめた表情で,ただ,玄関で立ちすくみ,動きません。

子供にどうした?と声をかけたところ,無言でしゃがみ,そしてペタンと床に座ったまま動かない。

そして目に涙をためながら,絞り出すような声でこういいました。
「もう学校いやだ」

あとで分かったことですが,実際,息子は5月、つまり4か月以上前から学校で悪質ないじめにあっていました。

子供は,学校でいじめを受けていた事実を言えなかった理由についてこういいました。
「パパとママに心配かけたくなかった。我慢していれば,いつか終わると思った。だけど、もう無理」

親として,胸が引き裂かれる思いでした。

以前から、なんとなしに子供の様子に違和感を感じていたので、「何かあれば、何でもパパとママに言うんだよ」と言っていましたが、子供というのは、自分の親が困る、心配することは、積極的に言うことはできないのだと痛感しました。


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学校で子供がいじめ被害にあっているのを親が知った時に最初にすること(こどものいじめ対応と対策 1)

子供がいじめ被害に遭い、不登校となったのちに様々な方からの協力を得て、一年後に再登校できる状況になった経験があります。この経験が似たような境遇の方の参考になればと思い、記事にいたします。

なお、長期にわたる経験から、複数回の記事となりますが、自分の子が今、まさにいじめに遭っているという場面の方は、まず、本記事を参考にしていただければと思います。3420338_s.jpg

目次

  1. 親が最初に取るべき行動と心構え
  2. なぜ、親はいじめに気付けないのか
  3. 学校を休ませることの意味
  4. 子供が告白した勇気を褒めたたえる、親として信頼されていることに自信を持つ

1 親が最初に取るべき行動と心構え

悲しい事実ですが、親が我が子がいじめられているという事実を知る、気付く段階は、すでにいじめが開始されてからかなりの日数が経った段階です。

後述しますが、親が知った時点で子供の精神的なダメージは最大値に達しており、「限界にきている」と理解しておいた方が良いでしょう。

躊躇せず、迷いなく学校を休ませることをおすすめします。

親は焦り、パニックに陥ります。「なぜうちの子が」と。

これは仕方のないことです。しかし、この段階で親が考えることは、第一優先が子供の安全な場所の確保です。

そして、親が初期段階でもつ心構えは、長期的な考え方として以下の3点に集約できると私は経験上、考えます。

①親のそばは安心できる場所であると子供に理解させること

②水掛け論を防ぐため、記録化(書面化)し、長期的な交渉(説明)に備える

③学校の姿勢やスタンスに理解しつつ、言うべきことは言い、学校と教師を敵に回さずに付き合っていく

2 何故、親はいじめに気付けないのか

子供は、基本、じめめられていることを親には言いません。様々な理由がありますが、第一の理由は「親に心配をかけたくない」があります。

いじめられている子供は、前兆として、食欲がなくなる、躁鬱ぎみ(暗くなったと思えば、明るくなる)、朝起きるのが遅くなるなどのサインを出しているものですが、親はなかなかいじめにつながるサインとして気付けないものです。逆を言えば、子供は親に心配をかけまいと気付かれないような行動をするからです。

子供の心の悲鳴が、体に達し、「もうだめだ。学校に行きたくない」と玄関で立ち尽くしたまま動かず、学校に行くことを拒否した時。それが私(親)がいじめに気付くことができた時でした。

3 学校を休ませることの意味

前述したとおり、子供の心の悲鳴が体に達している時点で、「限界にきている」状態と理解してよいと思います。悲しいことですが、世の中には心の悲鳴が体に達した時点で、自らの命を絶つというケースもあります。

そこで、子供にいじめについて詳細を聞く以上にすることがあります。「安全な場所」を作ってあげることです。

迷わず、学校を休ませてあげて良いのです。詳細や状況は落ち着きを見せてから聞けば十分であり、何ら遅くありません。

いじめに遭っている子供は自尊心の低下から、「自分なんて」と卑下する精神状態に偏っていることからも、「自分には安全な場所にいられる権利があるのだ」、「親という安心な存在がいるのだ」と理解させてあげましょう。

親としては、いじめをしている者(加害者)が、何食わぬ顔で学校に行き、授業を受け、学校生活を送っている。一方で自分の子が学校を休むことを悔しく思うでしょう。

また、逃げたようで悔しい、なぜこちら側が休まなければならない、という感情に駆られる方もいると思います。

わかります。

しかし、親にとって、いじめの対応は「闘い」です。

長期戦となるうえでの、戦略的な一時撤退と考え、子供の安全を確保し、冷静に状況を把握して、その戦いに臨んでいきましょう。後述しますが、そのための記録化(書面化)です。

4 子供が告白した勇気を褒め、親として信頼されていることに自信を持つ

子供が親にいじめられていることを打ち明けるのは、大変な勇気のいることです。様々なことを考え、つらい状況に耐え、そしてさらに考えを巡らして親に打ち明けたのです。人としての成長も当然にあり、親が想像する以上の勇気を振り絞ったでしょう。

「よく言ってくれたね」と褒め、そして受け止めてあげて良いですし、親も子供からの信頼を得ていることに自信を持って良いと思います。

自分のこどもは人をいじめるような人間ではないことに誇りと自信をもって良い。

数十年と生きていく中での、ほんのわずかな期間、学校に行かなかったところで、人生にはなんのマイナスもありません。子供はゆっくりと休ませつつ、ゆっくりと話を聞いてあげましょう。

そして親は、自信をもって、「大人としての闘い」を進めていけば良いのです。

しっかりと手順を踏み、「きちんと学校に対応の不備を認めさせる」、「加害者に謝罪させる」、そしていじめが再度、起きないように、「自分の子供がのびのびと学校に行ける」状況を作っていくのです。

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泣き顔がとんでもなくブサイク

最近,長男君(10歳・アスペルガー症候群)のヒステリー(感情起伏)が過大気味であったことから,妻と相談した上,実験的に『10歳はこうあるべきという目線は外して,幼児(3歳)当時と同様に接してみよう』を試してみました。

聞き分けは良くなったのですが,甘えが助長されているような・・・。
何より,

泣き顔がとんでもなくブサイク

になったと感じます。
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それでも可愛いと思えるのは,親(自分)って偉大だな・・・と思います。

なぜにこんなにブサイクな泣き顔になったかというと,感情をおもむくままストレートに出して泣くので,顔面が大崩壊するのでしょう。

心なしか,使う言葉も,幼児言葉になっているので,幼児がえりしているのだと思います。

3歳当時の泣き顔は可愛いかったのでしょうが,現在は,顔のパーツがすでに10歳。

ゆえに,昔みたいな可愛い泣き顔にならず,どえらいブサイクになるのだと思います。

叱るべきところは“10歳として”,甘やかすところは“3歳として”接するなど,バランスの難しいところです。


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