アドセンス審査が通らない人向け対策!FC2無料ブログで合格。googleアドセンスの審査(後編・こうしてアドセンス審査に合格した)

前編に引き続き,FC2無料ブログでのgoogleアドセンスの審査合格についてです。
本ブログを審査に出した2020年7月から約2ヶ月,審査7回での合格経緯について紹介します。
合格目次
1 こうしてアドセンス審査に合格した
①1ヶ月間,審査5回落ち
②記事の書き方を見直す
③最終7回目の審査で実施したこと
2 最後に


1 こうしてアドセンス審査に合格した
①1ヶ月間,審査5回落ち
前回の暗黒期がありましたので,合格したらラッキーぐらいの感覚で記事数30の段階で審査に出しました。
そして,3日後に回答。

「新型コロナ感染症の影響により,審査ができません」旨の内容であり,

なんだ,内容が悪いわけじゃないんだ
(^o^)ニパッ


とポジティブシンキングですぐに再審査に出しました。

審査の間も記事は更新し,ペースは3日に一回位のペース。
そしてまた3日後に審査の回答。
前回同様に新型コロナ感染症の影響で審査が出来ないという内容・・・。

懲りずにすぐに再審査に出すと今度は7日後に同じ回答が来ました。

ネット上には,同時期でもアドセンス審査に合格したという情報が出始めているのに。
さらに2回ほど,同様に落とされることを繰り返し,そこで,さすがに気づきました。

あかん。
これ審査以前に,コンピューターの診断で門前払い喰らっとる。
審査する段階にも達しとらん。
(T_T)


この段階で記事数は40,審査回数5回になっていました。 ②記事の書き方を見直す
これまでネット上で検索した情報に頼ってきましたが,新旧・つぎはぎの情報であったことから,情報を整理して考え直し,独りよがりな部分を是正するためにアドセンスの関連本を読むことにしました。
この作業が,審査を通過した点で一番大きかったと思います。

結果として,記事の書き方に気を払うようになり,記事の書き方を

自分の困ったこと(問題提起)
   ↓
解決,役に立った事柄(情報提供)

というスタイルにし,また,目次を設けるなど,読みやすさを意識した記事構成,何よりも読む人にとって少しでも有益な情報になることを意識して記事を書くようにしました。
そして45記事の段階で6回目の審査に出すと,今度は7日以上連絡がなく,これまでと雰囲気が違う。

そして10日後
複数のポリシー違反が確認された旨の回答で審査落ち。
シュン(T_T)
③最終7回目の審査で実施したこと
審査落ち結果のメッセージに出てくる
・価値の低い広告枠
・広告の比率が高すぎるページには広告が表示されない
・品質に関するガイドライン
の点を踏まえて,以下の対策を実施しました。

○プライバシーポリシー,問い合わせの設置
1回目の申請時から設置。

○バナーランキングの扱い
設置したまま。

○記事内容
審査なので,無難に,別な言い方をすれば,万人が抵抗なく読める記事だけにすることとして,いくつかの記事は下書きに戻しました。
私の場合,弟夫婦の不倫騒動,怪奇体験(怪談話じみたもの)の記事です。
また,自転車を泥棒に盗まれたという体験記事も,犯罪絡みのNGワードにひっかかる可能性を考え,念のため,下書きに戻しました。

○商品広告
肌の露出が大きい,または水着に近い表示の広告はすべて外しました。
また,楽天ウィジェットも場合によってはお酒が表示される可能性を考え,外しました。

○アド広告
外しました(審査通過後に再設置)

○審査中の記事更新
3・4日に1件のペースで更新

上記の対策を実施して,待つこと14日間。
一旦減らした記事数も更新により,45記事になっていました。
そして来た!このメール!

「おめでとう!お客様のサイトでAdsense広告を表示して収益化を始める準備ができました」

長かった~
(>_<)
やっとだよ!!

2 最後に
ネット上には「○記事で合格!」という情報が多々あり,早く審査を通過しなきゃ!と焦っていたというのが正直な気持ち。

いざ,アドセンスの審査を通過してみると,そもそもPV数が少ないブログの初期段階で,収益もしれてるし,焦る必要なんて全くなかったというところです。

「俺のブログにはアドセンスは無縁っぽい・・・」と何回も心折れそうになりましたが,途中で,「一年くらいかけての通過でもいいや。中身を充実させよう。通過しなくても,それはそれで良し」とゆっくり構えるようになったことで,逆に審査に通過できたと思っています。

偉そうなことは言えませんが,アドセンスの審査を頑張っている方々は,それぞれのペースで取り組んでいけば,きっと結果につながると思います。
審査を通過されることを祈っております。
今日と明日が私と皆さんにとっていい日でありますようにヾ(o´∀`o)ノ
応援宜しくです! 更新する原動力ってこれしかない <(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

アドセンス審査に落ちた人必見!FC2無料ブログで合格。googleアドセンスの審査(前編・合格するまでの暗黒期間と7回の審査)

グーグルアドセンスにやっと合格しました!
不利であるという無料ブログ,しかもアドセンスと相性が悪いと言われているFC2ブログで合格!
無料ブログ
上手な人は,サクッと合格するのでしょうが,へっぽこな私は,いいだけ周り道をしてからの合格。
ただし,苦労した分,「どこが審査の上で悪かったの?」という部分も見えました。

これからアドセンスの審査を受ける方,苦労していて困っているよ!(>_<)という方の参考になればと思います。
記事作成に時間がかかり,加えてまとめきれないと思うので,前編と後編に分けて紹介します。


目次
  1. 結論(審査合格時の状況)
  2. 合格するまでの暗黒期間
①最初のつまづきの暗黒期間(2020年3~5月)
②アドセンスを一回あきらめた
③広告の設置 
④アドセンスへの再挑戦

1 結論(審査合格時の状況)
ネット上に多くの情報があり,人によって言うことが異なることからも,どういった条件が合否に影響あるかは断言できませんが,審査通過時の本ブログは以下の状況になります。

・審査通過2020年8月24日
・FC2ブログ(無料)での雑記ブログ
・起ち上げ2020年5月12日
・記事数45
・文字数500~2000
・ランキングバナーは設置したまま
・物販のアフィリエイト(楽天,AMAZON)商品リンクを多数,設置
・他社のアド広告は審査時は外した(通過後,再設置)
・動画は貼り付けておらず
・写真はフリー素材を多数使用
・記事内容は日記風のもの,生活の知恵,節約術など雑多
・審査7回目で合格

2 合格するまでの5ヶ月間
①最初のつまづきの暗黒期間(2020年3~5月)
ブログ(初代)を立ち上げたのは2020年3月。
内容は,株取引で失敗した経験を日記風にだらだらと書いていました。
冷静な目で見ると,

つまらんし、退屈、誰のためにもならないブログ
1322252_s.jpg
でした。

10記事ほど書いたところで,アドセンスの審査を受けたものの,速攻で不合格の通知。

当時の状況は,ブログ内容とは全然関係のない内容のアフィリエイトリンクをベタベタと貼り付け,ポイントサイトのバナーなども貼り付けており,コンテンツの内容は薄いうえに,グーグルのポリシーに準拠しているとは言えないものでした。

それでも,本人は,良くわからない中で頑張って記事を書いているだけに,不合格だと

なんで,だめなのさ!(つД`)ノ
2122293_s (2)
という感情になっていました。

逆切れとは、正にこのこと(T_T)

その後も記事を追加しては,見切り発車で再審査に出す。
けれども不合格。

ネット上で色々調べたあげく,全てのアフィリエイトリンク,ランキングバナー,写真を外し,リライトを繰り返したり,文字数を増やすなど色々しましたが,不合格を繰り返すといった具合で迷い道にはまり込んだ感じでした。

②アドセンスを一回あきらめた
記事数が30近くになってもアドセンスに合格する感じが全くせず,無料ブログでの合格は不可能で,独自ドメイン+レンタルサーバーじゃないとダメなのか?と考えるようになりました。

しかし,そこまでする気力も時間もなく,ブログ自体やめようかなと思いました。
そこで自由気ままに記事を書くブログを楽しみたいと考え,アドセンスのことは一回忘れることにしました。

ブログ自体も書く記事ネタがなくなり,続けられないと思っていたので,自分に合うスタイルの雑記ブログを新しく作ることとし,2020年5月に二代目ブログ(本ブログ)を起ち上げました。

 ③広告の設置
≪アド広告の設置≫
本ブログは,最初,グーグルアドセンス以外のアド広告を設置しました。
私としては,ブログを継続し,記事数を重ねていくモチベーションを維持する上で大正解だったと思います。
(※最終的なアドセンス審査・合格時には一旦外し,合格後に再設置しています)

設置したアド広告は,忍者AdMaxであり,審査はよほどのことがない限り,落ちないと言われているもの。

早ければ申請したその日のうちにアド広告が使えるようになります。
クリック単価はアドセンスに比べると低いのですが,PV数に比例してクリック数も増え,日々わずかであってもクリック型報酬が発生するというのは,気持ちが楽になりますし,また,広告の設置を自分ですることで,ブログ運営の知識の向上にもつながりました。

また,アドセンスとは表示される広告の種類が異なり,多くの人がアドセンスを付けて同じような広告がありふれている中で,逆にこちらのアド広告がクリックされているという感じでした。

ブログを起ち上げたばかりの場合や,アドセンスの審査が通過しない間,記事数が増えるまでのつなぎとして十分有効です。
何もしなければ0円のままですし,試しであっても設置しておいて損はないです。

登録はこちらからできます。
忍者AdMax

≪商品広告の設置≫
自分が使って良かったものや節約の知恵について記事にしようと考え,読み手側がイメージしやすいように補足目的で商品リンクを設置することにしました。

当初,楽天アフィリエイトやAMZONアフィリエイトの商品リンクを設置したものの,報酬の払い出し条件が厳しい(弱小ブログでは報酬受け取り金額に達するまで,期間がかかる)と思い,ASP「もしもアフィリエイト」の商品リンクを使うことにしました。

商品をAMAZON,楽天市場,ヤフーショッピングでまとめて紹介できる「かんたんリンク」が利用でき,また,発生した成果も「もしもアフィリエイト」で一元化されて報酬として受け取れるので,管理がしやすいのが1番のメリット。

ちなみに下がそのかんたんリンク。
そして私の大好きな「水曜どうでしょう」の最新作(2020年8月時点)です。
好きすぎて繰り返し見ているのでDVDが擦り切れ、ついに割れました(ウソ)


さらに「かんたんリンク」は扱いが非常に簡単であり,短時間で作成出来るという点で,初心者やブログ作成の時間がなかなか取れない方にもおすすめです。
また,楽天ウィジェットも本家同様に使用可能であり,収益増につながりました。

その他,「もしもアフィリエイト」には扱っていない広告をカバーするためにASP「A8.net」の広告も設置し,ごくたまにですが,ありがたいことに収益が出ています。

本ブログでは,これらアフィリエイトリンクを随所に設置しましたが,一カ所も削除することなく,アドセンスの審査を通過しました。
商品リンクを設置することで、見やすいページ構成を意識するようになり、ブログの運営技術向上を図ることができ、合わせてアドセンスの審査における「読み手側にとって有益な情報(コンテンツ)」という点で、ブログの中身を充実させることができたと私は考えています。

よりも、アドセンス審査のために修行僧のように黙々と記事を書くのは、ある種、苦痛です。
自分の書いた記事から収益が発生するのだという手ごたえを感じることで、より良い記事を書こう、もっと様々な記事、有益な記事を書こうというモチベーションアップにつながります。

登録はこちらからできます。
もしもアフィリエイト
A8.net

④無料ブログでのアドセンスへの再挑戦
自分なりに文章にこだわるようになってきたことで自然と文字数の多い記事を書けるようになり,記事数が30になったということもあって,2020年7月に2代目ブログでアドセンスの審査申請をすることにしました。

この時,悩んだのが,

無料ブログでは無理か?

でした。

無料ブログでは合格できない,と断言する情報の場合,全てとは言いませんが、多くが「独自ドメインやレンタルサーバーが必須だ!」「ワードプレスなら有料テーマを!」として記事の最後にアフィリエイトリンクを設置している形式のものであり,

ちと怪しいな ( ̄д ̄;)

と思っていました。

一方で,はてなブログやFC2ブログの無料版で最近合格したよ!という情報も,調べると出てくることから,FC2ブログ(無料版)のままで審査に出すことにし,長期的に不都合が生じるようであれば,有料版にするか,ワードプレスとレンタルサーバーの導入を考えることにしました。

何より,アドセンスの審査で手こずってる人間がワードプレスを導入し,ブログの運営を軌道に乗せるのにどれだけ時間かかるんだ?と思いましたし,ブログを始めた人間の9割が1年以内にやめていくと言われている世界なのに,それこそ,赤字を作ったあげくに「いやになっちゃうよ」プレッシャーでブログやめてしまうと考えたからです。

FC2ブログ(無料版)は,私はまだまだ,使いこなせていませんが,作り込めば素晴らしい見栄えのブログを作ることが可能ですし,設定することで自動広告を出さないようにすることも可能。
また,外出先などで,スマホから記事を作成したり,ブログの設定を変えることが可能など,外出が多い・本業を持っている人にはとても使いやすいブログサービスです。

初代ブログは,グーグルサーチコンソールに登録した後に記録の削除依頼設定をしたことで,ドメインが傷だらけになっているような感覚があったので,別アカウントを作って2代目ブログを作成し,それをアドセンスの審査にあてることとしました(今回,審査に合格した本ブログ)
また,自分の趣味に特化した別ブログも起ち上げているので初代を含めると3つのFC2無料ブログを運営しています。

FC2ブログは複数のアカウントとブログ作成,そしてアフィリエイトがOKなので,ブログを引っ越したい(※各ブログサービスとの適応による),サブのブログを作りたい,はては,アドセンス審査に合格できるブログを作りたいという人におすすめです。

登録はこちらから出来ます。

後編「こうしてアドセンス審査に合格した」に続きます。
今日と明日が私と皆さんにとっていい日でありますようにヾ(o´∀`o)ノ
応援宜しくです! 更新する原動力ってこれしかない <(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキング参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問ありがとうございます

プロフィール

タロスケ

Author:タロスケ
常に笑って生きるがモットー。

免債事項

当ブログで取り上げている情報・記事に関しては、正確さと事実を保障するものではありません。 当ブログに掲載している情報・記事をご利用の際には、ご自身の責任と判断でお願い致します。

プライバシーポリシー

当サイトは「Google AdSense」の広告を掲載しています。Google を含む第三者配信事業者は Cookieを通じた情報を使い、ユーザーの興味に応じた広告を配信しています。Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: