必見!自宅にあるものでお金をかけない節約洗車術。車を楽にピカピカにコーティング!

車の洗車って、「面倒だぁ」と思ってしまうと、さぼってしまいますよね。
加えて、洗車場やガソリンスタンドでの洗車も結構な金額がかかります。
洗車のために出かけ、混んでいて並ぶなんてこともあり、そうなると面倒。

簡単に、家にあるものを使って力まずに洗車ができる方法を紹介します。
お金を節約できる上に、楽に愛車をきれいに保つことができますよ。
ちなみに私の洗車方法での洗車前後の違いを先に紹介しておくと、下の写真(左:洗車前、右洗車後)です。
IMG_jisshimae 1 IMG_5183jisshigo 1


目次
1 お金をかけずに家にある道具で洗車
2 楽にピカピカにする方法

1 お金をかけずに家にある道具で洗車
洗車の基本は、車体についた鉄さび、砂、泥、そして海岸(海)に近い地域に住んでいるのであれば、外気が塩分(海水)を含んでいることから、車体に付着する塩分を取ることです。
放っておくと、汚れが取れなくなるばかりか、水垢や錆の原因になります。

①水洗い
基本は、水で流すだけでも、汚れはそこそこ取り除けます。
その時に使いやすい道具が、台所用スポンジやモップです。
2983856_s.jpg
使い勝手の良い道具としては、ハンディモップがおすすめ。
家にある使い古しで十分です。
車体についている汚れや砂を絡めとってくれるうえに、道具としても使いやすい。
わざわざカー用品店で洗車用の道具を買う必要はありません。
車体全体に水をかけながら、ハンディモップなどを使って汚れを取り除いていきます。

②汚れがひどい箇所は中性洗剤
泥汚れがひどいなどの場合、台所にある中性洗剤を使いましょう。
1027377_s.jpg
わざわざカー用品店で車用の洗剤を買わずとも、食器用洗剤で泥汚れ程度は十分に落ちます。
食器用洗剤は洗浄能力が高く、また、車のボディを痛めることはありません。
ただし、鉄さび、水垢がひどい等の場合は、専用クリーナーを買うことをおすすめします。

水洗いで使ったモップなどは良く洗い、砂汚れなどを取り除き、それからモップに食器用洗剤をつけて、車体の汚れの目立つ場所を洗浄します。
洗剤は大量につける必要はありません。
やや少なめぐらいの方が、洗剤の水流し作業が楽になります。

③ 拭き上げ
最終的な汚れの取り除き、水垢の発生や汚れの再付着防止の上で、拭き上げは確実に行いましょう。
自宅にあるタオルでも構いませんが、マイクロファイバークロスを使うと吸水性が高いので拭き上げ作業が格段に楽になります。
繰り返し使え、また、基本的に安価なものなので、車に常備しておきましょう。
色々なものを試した中で、コスト・吸水性が一番と思うものとして、私は次の製品を使っています。
おすすめですよ。

2 楽にピカピカにする方法
ワックスがけは基本、手間暇がかかり、面倒です。
しかし、車体表面を綺麗にするだけではなく、汚れの付着防止、撥水効果などにより、洗車サイクルを長くすることができます。

手軽で簡単、かつ低コストで使える洗浄・ワックスコーティング剤として、私はプレクサスを愛用しています。
水洗い後、水滴の残っている状態のボディにスプレー(泡)し、拭き上げるだけというものなので、とっても簡単・楽であり、ズボラで怠け者な私が自分で洗車するようになった理由の道具です。

下の写真は、実際の私の車で、前回の洗車から一か月後、山道を走ってきた旅行後の状態。
くすんでいるのが分かると思います。
IMG_jisshimae 1

次に水洗い後にプレクサスをシュシュっとスプレー、拭き上げしたもの。
IMG_5183jisshigo 1
綺麗になり過ぎて鏡みたくなっているので、よく分かりませんが、写真右側が車体です。

プレクサスのスプレー泡自体に洗浄能力があるので、私は基本、水洗浄後にプレクサスをスプレーしながらタオルで拭き上げる、で洗車を終わらせています。
洗車にかかる時間は、普通乗用車1台あたり、慣れれば、時間にして30分くらいですかね。

汚れが目立つな、という場合は、途中に食器用洗剤(中性)で洗車するという工程を挟んでいます。

プレクサスは洗浄、艶出し、コーティングという効能があるのですが、色々なコーティング剤を使用した中で、私はプレクサスがダントツに低コスト、高性能であると思い、使用しています。

車体、窓、ヘッドランプとすべてがプレクサスだけで対応できるので、その他の洗車用品は不要になりました。

使用方法を再度、説明すると、車体に軽く水が残っている状態にウェス(タオル)にプレクサスを吹きかける、もしくは車体に(※ドア1枚であれば、等間隔に4・5か所)吹き付けて、拭くだけで、汚れ・水垢を取り、さらに細かい傷などもコーティングで目立たなくなり、ピカピカとなります。(※詳細な使用方法は、製品自体の説明を参照ください)

洗車が億劫になりがちの方、特に女性や年配の方には使い勝手が良く、月に1回程度やるだけで、車を常に綺麗に保つことができます。

洗車代の節約と愛車をきれいに保つ上でも、是非、一度試してみるのをおすすめします。
今日と明日が私と皆さんにとっていい日でありますようにヾ(o´∀`o)ノ
応援宜しくです! 更新する原動力ってこれしかない <(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

夏はほうとうが美味い!自宅で食べるおすすめのほうとう!

山梨県に旅行に行ってきました!
澄んだ空気と富士山麓の綺麗な水(写真は三分一湧水)
3244611_s.jpg
そして富士山!
3181266_s.jpg
何よりも山梨と言えばこれでしょう!
私は大好物のほうとうを食べ歩きしました!
2017148_s.jpg
夏場にほうとう?と感じるかもしれませんが、暑い時だからこそ、熱々のほうとうをふぅふぅしながら食べると、元気もりもりですよ。
冷房を利かせた部屋の中で食べる、この贅沢。
夏だからこそ、ぜひ味わっていただきたい!

現地で買えるものの中でも、通販で購入できる美味しいものが多くあり、自宅でも美味しいほうとうが味わえます。
自宅でほうとうを作る際のポイントは、野菜の水分で味が薄まるので、基本、水は少なめに。
好みで熱湯を付け足して調整することで、美味しいほうとうが楽しめますよ!
私がおすすめしたい「ほうとう」はこれ!


本格的な味を求めるならこちらがおすすめ!
生めんでもちちもちの歯ごたえが最高!
麺、みそ共に無添加でまた、麺は食塩不使用ということもああり、年齢を問わず美味しく食べられます!
自宅の冷蔵庫にある野菜を適当に入れるだけで簡単に本格的なほうとうが食べられます。
入れる野菜の中で、ポイントはかぼちゃ!
とろとろになったかぼちゃが平麺にからみ絶品です。
価格もお手頃で、個人的に一番のお気に入り品でリピート買いしています。


手軽に食べたい、一人暮らしにも便利な小分けほうとう!
調理済みで、具材入りの小分けパックになっています。
麺はしっかりとモチモチで、野菜も味が染みていてとても美味しい!
レンジでチンするだけなので、簡単・手軽に美味しいほうとうが味わえます。


乾麺で常備したい。歯ざわり、のど越し最高で麦みそ使用!
つゆはあまり濃くなく、個人的に味は一番好きなおつゆです。
乾麺なので備蓄・長期保存が可能で使い勝手が良いです。
冷蔵庫にある野菜を足すだけで、美味しいほうとうができます。

節約術・生活でのお得情報記事はこちら
今日と明日が私と皆さんにとっていい日でありますようにヾ(o´∀`o)ノ
応援宜しくです! 更新する原動力ってこれしかない <(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の台所の熱地獄はサーキュレーターで解決!節電において年中使えるおすすめのサーキュレーター!

私は料理が趣味の一つであり、家計節約の意味でも料理に励んでいます。
台所で火を使う場面で夏に思うのが

ここは熱地獄か?

ということ。
そうめんを茹でるのでも汗だく。

家の構造にもよりますが、台所は基本、空気の循環が悪い。
クーラーと離れた位置にあり、手狭なことから通路上に扇風機を置くと邪魔になる。
短時間の料理であっても、あっという間に台所近辺は暑くなり、料理をしている人は「あちぃ~」と思いながら料理をする羽目になります。

そんな手狭な台所であっても熱地獄から救ってくれるのがサーキュレーター。
454654_s.jpg
扇風機と違い、コンパクトで置き場所の自由度が高く、またランニングコストの低さや、換気や冷暖房補助、衣類の乾燥補助など、様々な場面・場所で一年中使えることからも、一家に1台備えておいて損はありません。
何より、夏場はエアコンの冷房効率を高め、節電を図る点でもサーキュレーターは威力を発揮します。

目次
1 サーキュレーターの機能
2 サーキュレーターを選ぶうえでのポイント
3 場面別のおすすめサーキュレーター


1 サーキュレーターの機能
サーキュレーターはcirculate(循環する)を意味する"循環させることを目的とする装置”であり、人に風を当てて涼をとる扇風機とは、使用目的・方法が異なります。
サーキュレーターは直進性の高い風を遠くまで送ることで、
・直進的な風により、効率的に涼風を得られる
・室内の空気を循環させ、冷暖房効率を高める
・料理(焼き肉など)の淀んだ空気を外に出す
・新鮮な外気を家に入れる
・室内干し洗たく物に直進的な風を送ることで乾きを促す
といった機能・目的があります。

2 サーキュレーターを選ぶうえでのポイント
そこで選ぶうえで重要となってくるのが以下のポイントです。

①風量と消費電力
風量が大きいほど効果を得られることからも6畳程度の部屋で使用するなら10畳用といったように、より畳数の多い風量のものを選ぶのをおすすめします。

また、年間を通じて使用したい・長時間使用しても電気代が安い方が良いという方は、本体価格は割高となりますが、交流(AC)モーターより直流(DC)モーターを採用しているタイプがおすすめです。
直流(DC)モーター搭載のサーキュレーターは低速回転で安定、かつ低消費電力で稼働するという特徴があります。

一方で、短時間スポットで使いたい、本体購入価格を安くしたい、多少の電気代の差は気にしないという方は、交流(AC)モーター搭載タイプで良いと思います。

②首振り機能の有無
一般家庭の居間・寝室などであれば、室内の空気を均等に撹拌、循環させるうえでは、首振り機能があるものの方が効率が高いです。

③静穏性
小型の物の場合、高速(大風量)運転させた場合、高周波音が出るものもあり、設置場所によってはテレビの音が聞こえづらい、寝る際に耳障りというケースもあります。
一般的に図書館などでの音量値は40dB程度です。
ネットで購入する際は、音量地や静穏モード有無のチェック。
また、店舗などで購入する場合は、実際の音量を確認しておきましょう。

④手入れのし易さ
長期で使用するにつれ、羽根部分やカバーなどにほこりが付着してくることからも、分解・掃除がしやすいものを選びましょう。

⑤タイマー、コードレスなど付加機能
洗濯物の室内干し、就寝時の使用などに際しては、電源の切り忘れ、電気代の節約という点でタイマー機能は便利です。
またコードレス(充電式)タイプは、屋外での作業をしている際に涼を取れるなど、持ち運びできることで使用範囲は格段に広がり、想像以上に便利な機能です。

3 場面別・おすすめサーキュレーター
実際に、我が家でサーキュレーターを使用した経験などから、私のおすすめするサーキュレーターです。

《冷暖房の循環補助、室内干しの乾燥、寝室使用、空気入れ替えなど年中使えるオールラウンド。長く使える1台》

アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ


コンパクト、パワフル、静穏性、消費電力、タイマー機能付きなど全てのポイントを押さえつつ、価格は比較的安く、(※時期によっては品薄で価格高騰もあります)コストパフォーマンスは高いです。
リモコンも当初は不要かな?と思っていましたが、あれば便利で重宝しています。

型番(PCF-SC15)の場合、特筆すべきは到達距離25メートルとするジェット気流効果。
二間続きの部屋であっても、端から端まで風が来ていることを実感でき、クーラーを設置していない部屋を涼しくできる送風の直進性の高さは感動ものです。

対応も8畳から24畳など、数機種があり、また、DCモーター搭載の上位機種もあります。

《小部屋や台所などで手軽に使用したい》

アイリスオーヤマ サーキュレーター(8畳) マカロン型

(PCF-MKM15)


コンパクト、軽量、首振り機能、静穏モード(風量・弱)、と安価ながらも必要にして十分な機能を備えています。

扇風機よりダイレクトの風を受けられるので、我が家では台所に設置、夏場の料理の熱地獄はこれで解放されました。
また弱モードの静穏性は十分であり、首振りモードにして寝る際のエアコンの補助としても使用しています。
風量を三段階に調節可能で、強モードは、フィンの回転音がそこそこ大きいものの、風量は強く、室内干しの乾燥補助において十分に使えています。

節約術・生活でのお得情報記事はこちら

今日と明日が私と皆さんにとっていい日でありますようにヾ(o´∀`o)ノ
応援宜しくです! 更新する原動力ってこれしかない <(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

節約術 便利な水筒で出費を抑える おすすめ水筒3選

夏真っ盛りとなり,暑い日々が続きます。
こまめな水分補給は必須ですね。
3539894_s.jpg
街中には飲料水の自動販売機があふれていますが,その都度,買うのは不経済。
買ったけれども飲みかけのペットボトル飲料水。
日にちが経ったから捨てよう,という経験を皆さんお持ちじゃないでしょうか。

こまめな水分補給は,水筒を持つのが一番。
水筒は持ち運ぶのでちょっと飲みたいときにすぐ飲めるなど、長い目でみて非常に経済的です。

特にお薦めなのが,自宅での水筒飲み。

自宅での水筒飲みの場合,氷の入ったキンキンに冷えた飲み物が一日中,好きなタイミングで飲める。
また,コップなど余計な洗い物が減るといったメリットもあります。

最近は,軽量で保温性の高い水筒がお手頃な値段で買えます。
外出先や職場、自宅での飲料水代も簡単にもとが取れちゃいますよ。

私と家族が数年,色々な水筒を使ってみて,自宅や職場,レジャーなどで使い勝手の良かった水筒をご紹介します。

使って良かった第3位
タイガー ステンレスボトル 夢重力


さすがタイガー,抜群の保温力です。
朝入れた氷も夜までしっかり残ってる。
夏・冬を通して使える安定感です。
そして,何よりとても軽い。

女性や子供の携帯用にお薦めです。
すっきりとした形状から鞄などに入れやすく,また造りがシンプルで洗いやすい構造になっているので手入れも楽。

サイズやカラーバリエーションも豊富です。
我が家では妻と子供(小学生)が常用しています。

使って良かった第2位
タケヤ アクティブライン

レジャー,職場さらにスポーツの場,全てにおいて使える機能性の高い水筒です。
運動好きの私と長男は0.7Lサイズを使っており、ショルダーバックなどにもスポッと収まる丁度良いサイズ感。

抜群の保冷力に加え,コーティング加工による滑り止め,傷が付きづらいなど,普段使いに運動の場面での使用が加わる人にぴったりです。
また、蓋が簡単に片手で開け閉めできるなど,車での運転中にも飲みやすく,使いやすいです。

氷が流れ出にくい構造が飲み口部分にあるなど,冷たい物が非常に飲みやすいのも二重丸。
咥えるように直飲みする飲み口であり、飲むときにこぼしてしまうということはないので、子供が特に気に入って使っています。

私は冬季をのぞいて,外出や運動など,日常的にこの水筒を使っています。

使って良かった第1位
サーモス 真空断熱ケータイマグ


高い保冷・保温性,鞄にもスポッと入る携帯性の高さ,蓋のロック機構と片手で開く利便性など,万人が使って良かったと思える水筒です。

入れた氷は,翌日になっても残ってます。
また,朝に入れた熱い飲み物も夕方になっても熱いまま。
年中を通して使える保温力の高さは凄い!の一言です。

飲み口や蓋部分が分解掃除できるようになっており,清潔に使用する上で使いやすい水筒です。

生活スタイルや,好みにより使いやすい水筒は違ってきますが,気をつけたいのが冷たい飲み物の場合は氷を入れやすいか?また暖かい飲み物の場合は,保温性が高いか?が使い勝手の良さを左右します。
楽天市場の水筒・コップランキングも参考になりますので、自分に合う水筒を見つけてみてはどうでしょうか。

節約術・生活でのお得情報記事はこちら

今日と明日が私と皆さんにとっていい日でありますようにヾ(o´∀`o)ノ
応援宜しくです! 更新する原動力ってこれしかない <(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

衣類とマスクを涼感スプレーで快適に!

暑い日が続いてます・・。
まぎれもない夏ですね。

暑い~( ノД`)

Withコロナで外出は、マスク装着しなければならない日々です。
実際、まだまだ数か月は続くでしょうね。

生活にマスクが欠かせなくなって数か月が経ちましたが、いまだに慣れません。

苦痛です( ̄▽ ̄)

夏用マスクであっても、気温30度越えの関東では、マスクの下で汗をかいてます。
自分の鼻息がマスク内にこもり、マスク内はちょっとした蒸し風呂。

体感温度を下げられないか、改善・対処策はないかと思い、昼のテレビ番組で紹介されていた、これを使うようになりました。
スースースッ」という製品名の涼感スプレーです。

商品名を口にしてみると、意外と難しい(笑)
試してみてください。

一時期、一部品切れで買えなかったのですが、ややブームも落ち着き、買えるようになったので、注文し、使うようになりました。

スプレーするだけで、衣類の温度を3~5度ほど低下させ、ひんやりとした清涼感を与えてくれるというもので持続時間は約2時間。

衣類にスプレーしてから出勤。
通勤途中の歩きも、電車でも涼しさは継続で快適!!
ただ、午後に入ると効果はほぼなくなるので、携帯用のものを購入し、退勤時に再度、シュッシュッとスプレー。快適です。
【楽天市場】スースースッくまモンVer. 50ml 衣類用 
我が家では大きいボトルタイプを玄関に置いておき、子供の外出時の衣類はもちろん、帽子などにもスプレーして使っています。
家族での外出などでも、熱中症対策に威力を発揮しますよ。

そして私が何よりも今、一番救われているのが、マスク用のこれです。

マスク用涼感スプレー スースースッ50ml 
地獄に仏ってこんな感じ。救われました。
実際の使い心地としては、半日ほど清涼感がつづくなぁ、という感じ。
ほのかなミントの香りということで、匂い酔いしないかな?と思いましたが、全く気にならず。
マスクはずっと装着していても快適です。

実際、スプレーした直後は、かなり温度が下がります。
マスクを顔に装着した瞬間は、「ひゃっ!」という感じ。
熱中症で運ばれる人が出るといったニュースが聞こえてくるようになりました。

便利なグッズを活用して、自分そして家族の健康を守りながら、暑い夏を乗り越えていきましょう。

楽天市場では、おうちの暑さ・汗や身体・夏バテ対策といった暑さ対策特集を行っているので参考にして自分に必要な対策を行うのも良いですね。
今日と明日が私と皆さんにとっていい日でありますようにヾ(o´∀`o)ノ
応援宜しくです! 更新する原動力ってこれしかない <(_ _)>

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

ランキング参加中

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問ありがとうございます

プロフィール

タロスケ

Author:タロスケ
常に笑って生きるがモットー。

免債事項

当ブログで取り上げている情報・記事に関しては、正確さと事実を保障するものではありません。 当ブログに掲載している情報・記事をご利用の際には、ご自身の責任と判断でお願い致します。

プライバシーポリシー

当サイトは「Google AdSense」の広告を掲載しています。Google を含む第三者配信事業者は Cookieを通じた情報を使い、ユーザーの興味に応じた広告を配信しています。Cookieを無効にする設定およびGoogleアドセンスに関する詳細は「広告 – ポリシーと規約 – Google」をご覧ください。

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: